2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

おまけの一日

ごきげんようです。sgutsです。

今年はうるう年なのだな、と思ってるうちに3月に突入。
久しぶりに今回はゲームのお話。

最近は時間も忘れてずーっとプレイしてしまうゲームというのはそんなになかったんですが、久々にいいゲームに出会いました。
PSVitaの「グラビティディズ~重力的眩暈・上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動~」。
長すぎるサブタイトル。しかも中二っぽくてものすごくsguts好み!

ゲームは所謂箱庭タイプのアクション。
重力を自由に操る主人公キトゥンが何処かノスタルジーを感じさせる街で様々な人や事件に出会い、喪った記憶を取り戻そうとする、みたいなお話。

まず、街並みが本当に素晴らしい。なんとなくラピュタの頃の宮崎アニメ的な鉄と蒸気、それでいて温かみのある雰囲気。そこにまた大変素晴らしい音楽。
さらにチャプターごとのタイトルが映画のオマージュになっていたりと本当に僕好み(子供は判ってくれない、が個人的には好き)。

そしてゲームとしてはその操作性。これはおおげさに言うと革命的ですらあるのではないかと。
重力を自由に操る、という設定上、主人公キトゥンは一旦浮上したあと、指定した場所を地面と認識し「落ちる」。
建物の壁を指定するとそこに向かって落ちるし、空に指定すれば空に向かって落ちていくことも可能だ。
これがとても気持ち良く、操作しているだけで快感だったりする。
たぶん、跳ぶ、という設定ならここまで気持ちいい操作感はなかったような気がする。
空に向かって落ちていく、かっこいいな。
あーー!空から少女が降ってくるぞ!とはちょっと違うか(多分分かる人少数ww)。

キャラ的には主人公もかわいいんだけどユニカ、シアネアが好き。
ユニカは後半のライバルキャラなんだけど、四肢が機械化されていて主人公と対立する軍部に忠実な戦闘少女という設定。
かー、ツボすぎるw
シアネアはちょっとぼーっとした一見不思議ちゃん、でも実は!みたいな設定込みで好き。ぱっつんはやっぱ良いなw

昨日、エンディングまで観たけど、ラストの音楽はエゴラッピン+東京事変っぽい感じで昂った!
サントラ買おうかなー。

そうそう、かっこいいから観て!とおすすめいただいたCM、公式サイトで発見。
おー!確かにイカす!遠視っ娘も出てるのでご覧あそばせ。おばあちゃんですがww
http://www.jp.playstation.com/scej/title/gravitydaze/








EDIT  |  14:37  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.02 (Wed)

3DS!

激寒の中、並んで買ったニンテンドー3DS。
買ってから数日経った段階での感想です。

まず一番の「売り」の立体化。
これはすごいです。
さんざんCMなんかでも言われていますが、飛び出す3Dではなく、奥行きを感じる3Dっていう感じ。
ただ、僕の場合、左右の目が弱い近視&弱い遠視のためか、少しぶれて見えます。
ネットの反応なんかを観ると「すげー飛び出してる!」みたいなことを言っている人もいるのですが、見え方は主観的なモノなので、僕の見え方とその人の見え方の差異は分らないし、もしかしたら他人が観ている画面はもっと飛び出しているのかも?とか考えると、十分に楽しめていないような気がして悲しかったりします。
でも、大半の人にとっては単純に「おおっ!」と吃驚することは確かです。

グラフィックやサウンドは目に見えてわかるほど進化しています。
任天堂という会社はマシンパワーを売りにすることはあまりないのですが、さすがに先代のDSはPSPなどに比べ、画質が落ちていました。今回は現行のPSPくらいにはなってるのかな?

あと通信。
これは常時無線を出していて、同じ状態の3DSを持っている人と交流ができるというものなのですが、現状ではちょっと弱いかな。自分のアバターやゲームの情報を交換できるくらいで、DSと大差なく、もうちょっとリアルタイムなやりとりができるとうれしいです。
インターネットのブラウザの配信が5月というのもどんだけ待たせるのよー!って感じ。

ちなみにソフトはニンテンドッグスとスト4、戦国無双を買いました。
こんなに買ったってやる時間ないんだけどさ!(笑)
戦国無双は歴史が好きな人には楽しそうなんだけど、僕は詳しくないのでいまいち面白さがわからないっす。

そういえば年末にはPSPの後継機、NGPも出るんだよな。
きっとこれも買っちゃうんだろうな。

EDIT  |  01:22  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

更新完了

モンハンやろーっと(笑)。
なんかある程度強くなったら一人でクリアするのが無理な気がしてきた。
EDIT  |  22:53  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

モンハン3rd

最近はモンハンのやりすぎで指が痛いです(笑)。
2作目までは途中で挫折。
今作はどーにかいけそうかな。
それにしても撮影で東京に行くと感じるんですが、電車でゲームやっている人、本当に多いですよね。
自分はちょっと恥ずかしくてできないですが・・。

そろそろ旅行がてら地方でも撮影したいなー、と思う今日このごろ。
まだ具体的な予定すらないですが、関東圏以外に在住の眼鏡っ娘たちを撮影してみたいと常々思っています。
とりあえず、東北、関西あたりまでならなんとなく行けそうなので、ちょっと本腰入れてみようかな、と。
EDIT  |  23:42  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

怪獣バスターズ

週末にニンテンドーDS用ソフト「怪獣バスターズ」を購入しました!
実は発表当初から期待していたこのソフト、やっぱり面白いです。
内容はパクリといっていいほどモンスターハンターw。
でもその「狩る」対象がウルトラマンの怪獣、自分は防衛軍!(厳密には違うけど)となればウルトラマン好きの僕とすれば大満足なわけです。
このブログにも何回か書いているようにゲームは大好きです。
ただ、昔はものすごくやりこんでクリアしていたのに最近は時間もなく、あまりやる時間がなかったりして。
やりたいことは山ほどあるのに時間がない!ま、やることがなくて暇をもてあますよりはいいかなと自分に言い聞かせるようにしています。

今日は藤原恵子さん、メルさん、ちょっと古めの作品のアイさんのダウンロード販売を開始です。
EDIT  |  01:18  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
