2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

ゴーカイに行くぜ!

今週末は息子クンたちと後楽園でやってる海賊戦隊ゴーカイジャーショーに行くことになった。
今年で35年目を迎える東映戦隊モノ。
その記念作品でもあり、放送中の最新作「海賊戦隊ゴーカイジャー」は今、もっとも楽しみな番組だったりする。

強大な悪を前に過去の34戦隊全てが力を集結。
その変身能力を失うことを引換えにこれを一旦退ける。
過去戦隊の変身能力はレンジャーキーというアイテムとなり、最新戦隊であるゴーカイジャーの手に。
そして再び攻めてきた悪を前にゴーカイジャーは様々な過去戦隊の能力を駆使し、戦う!

ってもう書いてる時点でアツくなってくるじゃあないですかっ!
この21世紀にまさか自分が子供のころに熱狂していたダイナマンやらゴーグルファイブに再び会えるとは!

・・・最近多い過去作が一堂に会す展開、ウルトラマンメビウスが最初かな?(プロトタイプ的にマックスでもやってたけど)
仮面ライダーディケイドなんかは「リ・イマジネーション」という誤魔化し(笑)で一部を除いてオリジナルの役者さんが出なかったんだけど、ゴーカイジャーはバンバン出てきているし、効果音やBGM、特撮や光学処理非常にまで過去作への愛情とリスペクトが感じられて大好きです。

個人的な嗜好ですが、僕はこの手の「過去の主人公が大人になって成長し、別の番組で登場。新しい主人公の手助けをする」的な展開に非常に弱いです。
特撮モノは主人公たちの成長物語という側面もあるわけで、視聴者である僕は当然その旧主人公の幼く未熟な面も知っているわけです。そんな旧主人公が新しい主人公に向かって酸いも甘いもかみ分けたような表情で・・

「僕も昔は今の君のように悩んだものさ。いつかその悩みは解決するよ」←少し上から目線で。

みたいなセリフを言う!
もうね、こんな展開だけで涙腺緩みまくりですw。

実は近作の早苗さんと椿さんの撮影、ちょっとそれに似たものを感じたりもして、椿さんの成長ぶりに涙をそっと拭ったものです(大げさ)。

「ボクも昔はsgutsに眼鏡を隠されたわ!早苗ちゃんも気をつけてっ!」←同じく少し上から目線。

みたいなね。

おそらくこのサイトをご覧の男性なら一度は観たことがあるであろう戦隊モノ。
ぜひぜひゴーカイジャーも観てみてください。
最近は正義と悪があいまいで主人公が悩むような展開の特撮モノが多い(そういうのも好きだけど)ですが、ゴーカイジャーは勧善懲悪路線みたいです。
熱いセリフやベタな展開にも、だからこそ案外ものごとの真理があるなぁ、と思います。
おすすめですー!

EDIT  |  12:09  |  特撮モノ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

次回予告!

コメントのお返事がいつも遅れ、時期を逸してしまうことの多いsgusですw。スミマセン。
いつもありがとうございます◎
ドラえもんの映画の記事にも書きましたが、「想像する」って大切だよなー、とつくづく感じる今日この頃。ふぅ。

閑話休題。
五月は先日の二作で更新終了の予定でしたが、予定変更。昨日、新しいモデルさんを撮影してきました!
実は彼女、僕が最近本腰を入れている街頭瓶底さんスカウト(笑)で出演を了承いただいた方なんです。
度数は普段使いの圧縮-12と家用-18。先天性の網膜剥離で五歳で冷凍凝固手術。
現在はどの眼鏡で矯正しても0.2までしか視力が出ない弱視の方です。
手術の話や視野を調べるゴールドマン測定計の話など興味深い話をたくさん聞けました。
sgutsが都内を二日に渡り述べ70000歩(万歩計より)歩き回った結果の第一弾です。
今夜には更新したいと考えていますので、どうかゆるーくお待ちください。

ちなみに今、ダイエットをしているんですが、歩き回っているおかげでみるみる体重、減ってます(笑)。
このダイエット方法はいいかも。

EDIT  |  09:33  |  次回撮影予告  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

次回予告!

お待たせいたしました。
次回は明日夜に更新する予定です。

今回は2作品同時に更新を予定。
まずは3年前に撮影した、初期の人気モデル、エリさんが再登場。
26歳になり、大人の魅力も加わってます。
また、今回は小学校時代と中学校時代の自前眼鏡もご用意いただき、そのレトロなデザインなども含めなかなかいい感じにできたと思います。
3年ぶりにお会いしてもまるで昨日撮影したかのように自然に撮影ができ、とても楽しかったです。

また、もう一人は初の全盲の19歳の女の子を撮影。
現在、無眼球で両目ともに義眼を使用されています。
もはや眼鏡っ娘じゃないじゃん!というつっこみはナシの方向でお願いします(笑)。
こちらも普段の瓶底撮影とは少し趣向を変え、さまざまなお話、実演を収録しましたのでお楽しみに。
それにしても全盲の女の子が自らモデルを希望していただけるとは、とても光栄に思います。

今回、両作品ともに会話と実演を増やしました。
個人的にはイメージ映像が多めなものが好きだったりもするのですけどね。
まだまだこなれていない点はあるかもしれませんが、是非楽しみにしていてください。


そうそう、最近はモデルさんの募集を少し能動的にしています。
自らご応募いただく方を優先にしてはいるのですが、それだけでは限界もありますので、自らの足で探してみようかと!
ちょっとこちらも今後動きがあるかもしれません。気長にお待ちいただけると幸いです。
EDIT  |  21:22  |  次回撮影予告  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

難航!

今月中旬までに更新を予定していたんですが、ちょっと難しそうかも。
お待ちいただいている方には申し訳ありません。
何度丁寧に説明しても遅刻やドタキャンは減らないモンです。
撮影する側としてはこういう時に焦ってもあんまりいいことがないです。
新しいモデルさんを撮影できるその時まで、ちょっと今回は気合を入れるいい機会だと思うことにします。
すみません。しばしお待ちを!
EDIT  |  17:48  |  次回撮影予告  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

電化製品

電化製品は何故ひとつ壊れると他も壊れるのか?

先日、DVDドライブが故障。
これはしょっちゅう使ってるからしょうがないとして、今度はプリンター。
逆にこっちはほとんど使ってないから壊れたっぽい。
とりあえず近いうちにお店に見にいこう。
どんなの買ったらいいかな?
EDIT  |  12:30  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団

子供が前から観たがっていたので、家族で朝一の回に行ってきた。
僕が小学生のころの同名作品のリメイク。
アニメは好んで観ることはしないので、映画館で観るアニメ映画は10年ぶりくらいじゃないかな。
以下、ネタばれ含みます。

ドラえもんということやアニメということを抜きに、単純に一つの作品としてとても優れていると感じた。
鏡面世界という設定、人類とロボット人類という二つの存在。
ロボットの世界においても階級格差が生まれ、それを是正するために人類を奴隷化しようとする動き。

中盤以降、ロボット側のキーマンはドラえもんたちと接することで今まで理解しえなかった人間特有の思いやりやあたたかさ、自己犠牲などを理解してゆく。
そして自らの行いを悔い、侵攻は止む。

「私たちも次に生まれ変わったら思いやりやあたたかさを持ったあなた方人間のようになりたい」(セリフうろ覚えです)
というような言葉を残して。

この言葉はただの人類賛歌としてうけとることもできる。
一緒に観ていた子供たちはやはりここで感動したようだし、僕自身もちょっと泣かされた。

でも実際は人間はそんなに素晴らしいものじゃないこともマトモな大人ならわかるはず。
思いやりや暖かさを履き違え、すきあらば自己を優先させる人間が多いから戦争はなくならないし、国内のイザコザも無くならない。
そんなに話を大きくしなくてもそうだ。
自分が面白いから、注目されたいから、足を引っ張りたいから、ただ単にイラつくから、誰かを陥れたい、糾弾したい。

そう、まさに人類とロボット人類は作中の鏡面世界のように併せ鏡の存在なのだ。
作中ではロボット人類が絶対悪として描かれているが、立場を変えれば人類も同じ。
その表裏一体の対立構造がとても興味深かった。

是非お時間のある時にご覧ください。
そうそう、ロボット側のキーマン、リルルが傷を負い、しずかちゃんが治療するシーンがあるんだけど、ここはフェティッシュでなかなか良かったです(笑)。


ちなみに僕は常々思うのですが、人間の最も優れた点は「想像力」だと思います。
こうしたらああなる、これをしたらあの人は傷つく、これはきっとこういうことを言いたいんだ。
そうやって想像することで回避できる戦争、論争、人間関係は数多あるハズ。
言いかえればこれが思いやりなんだけど、できない人が多いよねー。僕含め。精進精進!




EDIT  |  18:13  |  映画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
