2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

それがちょっとの搾取ならば

ごきげんようです。sgutsです。

編集中。
なかなか楽しいデキ。
モデルさんもいろいろいるけど、本当に楽しんで撮影にのぞんでくれている方は、出来上がった画面からもそれがあらわれていて、良いな。

さて、と。
不思議な事に僕にとって11月という月は必ず「何かある」月な訳ですが、今年はこれだったか。
既に解決済み。でもしこりは残る。人としてちょっと許せない。

だから僕は帰らないよ。

ん!編集と更新、頑張って早くPS3のメタルギアやりたい!
このシリーズ、HD化されたので買ってみたのだけれど、今観ても全然色あせてないのがすごいな。
僕は2が好きだけど、今は3を途中までプレイ中。
スネークとTHE BOSS(井上喜久子)とのやりとりが好きだ。

と、とりとめないですが。
後ほど新作でお会いしましょう。またっ!
EDIT  |  17:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

次回予告!

ごきげんようです。sgutsです。

次回は本日深夜~明日早朝にかけて更新です!
今回は今年2月に撮影した遥さんの第二弾。
自前眼鏡ももちろんですが、それ以上に撮影用眼鏡に特化した内容になっています。
前回のオフ会でなんと!-30の眼鏡をお借りすることができましたので、その眼鏡の使用頻度高め。
実際に近視+乱視で-20の遥さんが、-30の眼鏡をかけるとどのように見えるか、それを本を読むなどの実演付きで実験しています。
また、それ以外でも-24の眼鏡2種類も使用。
通常の作品とは少し毛色の違ったテイストですが、面白い作品に仕上がったと思います◎

是非お楽しみに!!
EDIT  |  09:35  |  次回撮影予告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

白×!!

ごきげんようです。sgutsです。

前回の記事、様々な方から反応をいただき、大変感謝です。
このブログって瓶底のお客様しか見てないかと思ったら、矯正やMuseの方もご覧になってるのねw
ありがたいです。

ま、あんまり引きづるのも嫌なんですが、今回もその話題。
不快な方は以下をご覧にならないようにお願いします。
次回は新作のお話もできそうなので、ご勘弁を。

まず件のらぁめん丸氏。
もうこちらも擁護するつもりはないのでいいでしょ、名前出して。
あの記事以降もぞくぞくとコメント、メールをおよせいただいていますww
試しに今日の、この時間までのメール。コメントはこれ以上にあるんですが、アレなので省略。

以下引用。

【お名前】らぁめん丸
【件名】今日の予定
【MAIL】
【内容】今日は山梨観光の王道河口湖に行ってこようかな
スガッツさんのおうちにも遊びに行こうかな。

【お名前】らぁめん丸
【件名】おはようございます
【MAIL】未記入
【内容】スガッツさんおはようございます
これから河口湖にむかいます

【お名前】らぁめん丸
【件名】たのきんトリオ
【MAIL】未記入
【内容】スガッツさんこんにちは!
スガッツさんはたのきんトリオの中で誰が好きですか?
ぼくは俊ちゃんが好きです
あと、郷ひろみも好きです
哀愁のカサブランカいいですよね
いま西湖にいます

【お名前】らぁめん丸
【件名】ほうとう食べたよ
【MAIL】未記入
【内容】スガッツさんお昼は何を食べましたか?
ぼくは生まれて初めてほうとうを食べました
カボチャのほうとうです
おつゆがドロっとして甘かったですがほうとうは太くて腰があって美味しかったです
いま河口湖に向かってます

引用ここまで。原文ママ。


えーーーーと、いついらっしゃるんですか?
ものすごーーーく楽しみにしてるんですが。
それとも言うだけ言って口だけなのかな?
口だけっていうことは僕を間接的に威迫していると考えていいのかな?
僕がコレを恐怖に感じちゃったりなんかして、精神的に苦痛を受けちゃったら相談しちゃってもいいのかな?

個人の価値観や感性で面白い、と思ったことが他人にも伝わり、同じく面白いと思ってくれる、そう考えているのならば、それは傲慢です。
ほうとうやらワイン、野球の話をする前に社会人として真っ当なコミュニケーション能力を身につけましょう◎

そうそう、らぁめん丸氏、本当に来られたのでしたら、僕の家の正面に新しくできたパスタ屋さん、壁の色は何色でした?それこそ強度の近視でかつ色盲でない限り、必ず答えられるかと。本当に来ていたらね。


EDIT  |  18:36  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

時間の無駄だ。日が暮れちまう!

ごきげんようです。sgutsです。

身の周りの掃除や整理でちょっと忙しい毎日。
掃除は嫌いじゃないけど、作業をしていると知らぬ間に部屋が大変に散らかって行くんだな。
エントロピーの法則を実感するわw

所で、あえてとある方からのブログのコメントを全て載せました。
御本人もコメントが反映されないのが不服のようでしたので、まぁいいでしょ。
これは管理人としてどのように対処すればいいのか。
この方はコメントだけでなく、僕のメールにもここの所いろいろなコメントを寄せてくれています。

僕は本来、自分のフェチに対する妄想や願望を口に出したり文章にして残すことは苦手です。
作品の中でそれらの想いは完結させたほうがよりよいモノができると思いますし、そういう妄想を口にすることで僕自身も持っている「男性目線のいやらしさ」に気づいてしまうから、です。ここらへんは最近思うこともあるので、また時期をあらためて。
ま、とは言っても親しい人は別。まさに「人による」んですが。

ですが、このようなサイトを運営している以上、様々なお客様(購入者という意味ではなく)がいらっしゃって、個人的にやりとりをさせていただいている方も多くいます。ありがたいです。とても。
僕は上記のような理由で作品以外で多くを語りませんが、そういう方々との交流の中ではっとさせられ、それが作品の新たなパッションになることもあるのです。
ですからコメント以外でもお客様との交流はとても楽しいし、それを否定するものではありません。

しかし当該のコメントはどうなのでしょう?
このようなコメントにまで返信なければならないのか。
少し常軌を逸している、と思うのは僕だけなんでしょうか?
送信先のメルアドはデタラメでこちらからコンタクトはできません。
それも不信感を募らせる原因でもあります。

うーーーーん。
なんといえばいいのか。
ただ言えることは相当モチベーションが下がる、それだけです。



EDIT  |  12:50  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

次の窓から

ごきげんようです。sgutsです。

週末。
中華街に行ってきたり、大変興味深い撮影に参加させていただいたり、季節外れの暴風に遭いつつ堪能。
中華街は昼夜両方とも美味しいものを食べようと思ったケド、昼に大きめの肉まんを食べてしまったため、夜は断念。でも今頃になって唐揚げの甘酢あんかけ、みたいのが食べたくなってきた。また行こう。
それと甘栗売りの強引さはなんとかならんのかww。知らないうちに買わされてたよ!
こういうところ、お人よしなんだよなー。いかん。

撮影はロココ調のホテルスタジオを使って。
自分とは違った価値観や人生観のモデルさんのお話は大変に興味深く、また考えさせられた。
写真も気に入っていただけたようでなにより。

そしてちょっとこの先考えていることの下見。
ひとりじゃ十分。仕事上の移動も今より格段に楽になる。
お!近所にオリジン弁当もある。
滾る、滾るぞ・・・!

瑣末な不安は無いと云えば嘘になるけど、それ以上のメリットと、何より好条件をいただけたという人の縁に感謝しつつ、それを払拭してみる。
ま、いろんな事が今よりは良くなるでしょ。

EDIT  |  05:32  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

次回予告!

お待たせしています。
次回は本日~明日をメドに更新する予定です。
今回はほんわか童顔眼鏡っ娘。
とてもかわいらしい方でした。
お楽しみにです◎
EDIT  |  20:41  |  次回撮影予告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

オフ会ありがとうございました!

ごきげんようです。sgutsです。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
新しい参加者の方も増え、それぞれが日ごろなかなかお話できないことを話せたようで、よかったです。
今回参加できなかった方も次回以降はぜひ。
僕自身も今後の作品創りについていろいろ考えることができ、有意義であったと思います。

そして早朝帰ってきた山梨。
部屋に放置していたペットボトルのコーヒーを間違えて飲んでしまい、超絶に不調。
病院に行き、蕁麻疹の薬を貰う。
持ち直しましたが、ちょっと死ぬカモ、と思いましたww
ちょっと今日のゴーカイジャー、どーなったの??(それか!)
EDIT  |  20:26  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

天使呼ぶ為の

ごきげんようです。sgutsです。

明日は瓶底オフです!
当日飛び入り参加もできると思いますので、もしご予定のない方は是非是非。
場所は東京・神田。
とりあえずsguts@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
なお、モデルさんのご参加は未定です。

それ以外に新作、そろそろと考えていますのでこちらもお楽しみにです。
あー、早く寝なきゃなのにやることいっぱい。
ぶっつけでなんとかなるか?否。今日のうちにやることをやるんだ!!
とか思いつつこんな時間に部屋を掃除したくなる現実逃避ww


EDIT  |  01:22  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

オフ会のお知らせです

ごきげんようです。sgutsです。

以前にもお知らせしましたが、今週12日土曜日、東京神田にてオフ会が行われます。
もう何度目になるんだろう。
毎回企画いただいている凶太郎さんには本当に感謝しています。

内容はマニア同士の濃いオハナシがメイン。
前回は過去作品の上映やモデルさんのご参加もあり、盛り上がりました。
今回の詳しい内容は未定ですが、別にキケンな集まりではないので(笑)、どうぞお気軽にー!
僕も当日は過去作品を一応持ってこようかと思っています。

当掲示板をご覧になられてのご参加の方は
sguts@yahoo.co.jp
までご連絡をお待ちしています(前回告知時にお知らせいただいた方は把握していますので連絡不要です)。
EDIT  |  06:01  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

しあわせなバカタレ。

ごきげんようです。sgutsです。

観たかった「監督失格」を観てきた。
渋谷アップリンク。小さないい映画館。

えー、最初に。
多分このブログ、長いです。
瓶底は関係ないので興味の無い方は読まなくても大丈夫だと思いますw
それとネタバレ?的なことも書いていますので、これからご覧になる方も読まないほうがいいかと。

本作は2005年に34歳で亡くなったAV女優・林由美香と彼女と不倫関係にあった監督・平野勝之のドキュメンタリー。
初監督作で由美香に一目ぼれした平野はその後、数本のAVを監督し、数年後に不倫関係となる。
日常でも常に由美香にカメラを向け、ついには一か月かけ東京から北海道礼文島まで自転車での旅にまで出るように。もちろんここでもカメラは由美香を捉えたままだ。
あまりに苛酷な道中にむくれたり、喧嘩に発展してしまうことも。
同時に様々な人との一期一会の出会い、さらには誤解から疎遠になっていた由美香の母親との和解に至る雪解けまでもカメラは捉える。

平野のカメラは意識的な演出は無い。ブレブレのシーンは多いし、音声も聞き取りづらい所もある。
だから必ずしも美しいシーンばかりが写っている訳ではないし、むしろ女性特有の奔放さや計算高さまでも「撮れてしまっている」。

旅行からすぐ二人は関係を解消。
数年のブランク。
失恋の痛手から平野は思うような作品が撮れずにいる。
常に由美香の影を追い求め、新作のタイトルに「追伸・林由美香」などと付けてみたりする。
出演は別の女優さんだというのに。「情けない」と思いつつ、男って実はこうなんだぜ!と思ってみたりもする。

そして初心に帰るべく企画されたのが由美香の密着ドキュメント。
5年ぶりに彼女を撮影する当日。
カメラは由美香のマンションのドアからスタート。
返事がない。
一日経ち、母親の合鍵で立会いのもと部屋へ。
まず飛び出してくる仔犬。
異臭。
予感。
玄関から奥の部屋に恐怖から入れない母親。
平野「駄目だ。警察を」。

一連のシーンでもカメラはあった。「撮れてしまっている」。
彼女は撮影の前日に飲酒と睡眠薬により事故死していた。

その後、平野はカメラを一切持つことができなくなる。
しかしそこに(この時点までの映画を観る限り)メランコリックな悲しみは感じとれない。

5年後、「監督失格」の企画が立ち上がる。
腰を痛め、46歳になった平野の姿。
腰にサポーター。室内なのでシャツにパンツ姿での彼の独白。
ここで彼は初めて涙を見せる。
何故今まで泣くことができなかったのか。その理由。
シャツにパンツ、おまけに腰には腰痛サポーターを巻いたオヤジが嗚咽。傍から見たら相当間抜けである。
「情けない」と僕も正直最初は思った。
でもそれは本当の彼の心からの叫びだ。
どんなにカッコ悪くても、世間からはキワモノ扱いされても、自分自身でさえ考えたくなかったであろう由美香とのピリオドをカメラの前で独白する。
彼が再生するにはそれが必要だったんだろう。

誰にでも薦められる映画ではない。もちろん楽しい気分にもならない。
楽しい気分になりたければトランスフォーマーとか観ればいいんとちゃいまっか。
でも僕はこの映画を観て良かったと思っている。

ただ予告と結構内容が違うのはどうなのよ。
予告は「由美香の死を商売にすることの葛藤」がもうちょっと描かれているっぽい感じだったのに。
そしてそこが観たかったのに。
もっと言えば不倫相手の死を商売にする旦那を持つ妻、の葛藤も観たかった。今も結婚しているなら。
そこらへんに関しては全くノータッチなんだよなー。
あ、あと由美香ママ、かっこいい。
野方ホープっていうラーメン屋さんの社長さんらしいんだけど、そのラーメン屋は有名なの?行ってみたい。












EDIT  |  11:11  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

かすんだ光りの導線を

ごきげんようです。sgutsです。

ひさびさに予定の無い日曜in山梨。
特撮の「5年後の世界」を聴きながら画像の編集などをしつつ、ナショナリズムや空洞化やちょこっと5年後の世界の事を考える。と書くとちょっとカッコイイけど、ようは散文的にとりとめもなく過ごしていた感じ。
基本、何か考え事をしていないと落ち着かないほうなので、これはこれで楽しいんだけどさ。

でも!来週こそは映画を観に行きたい。
前に書いた「監督失格」もまだ観てないし、山梨・甲府が舞台の「サウダーヂ」もすごく気になる。
サウダーヂ、ラップがモチーフ?というのがものすごく不安材料なのだけれど(サイタマノラッパーとか全く共感できなかったしな)、それを補って観たい!
ていうかどれもこっちじゃ上映すらしていない、というのはどういうことだ!
ビッグバジェットの映画が悪いとは思わないけど、そんなんばっかじゃん。
EDIT  |  20:36  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

俺ら転がっていこうぜ!

ごきげんようです。sgutsです。

突発的に都内、外神田。
打ち合わせ、確認を2時間ほどして山梨に帰ってきた。むしろ往復の移動時間のほうが長いというね。
お仕事いただけるのは本当に嬉しいけど、やっぱり距離がネックなんだよなー。

これから都内に住むようになったら移動は楽になるけど、物欲をもっとおさえなきゃな、と自戒。
何故ムラムラして「閃乱カグラ」なんかを買ってしまうのだ、オレ。莫迦であるw
いや、面白いっぽいんだけどさ。

しかし東京と山梨では体感する空気が全く違う。
こっち、寒いわー。

EDIT  |  20:41  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.11.01 (Tue)

ヨギナクサレ

ごきげんようです。sgutsです。

昨日は外神田で打ち合わせ。
これは以前ここでもちらっと書いた「絶対にやりたいオシゴト」。
良好だが如何なモノか。
否、やらなきゃな。

その後アキバ。
ビラ配りのメイドさんに得意げに話しかけている若者やなのはのラッピングバスを一心不乱に写メる修学旅行生などを生温かい眼で見つつ(頑張れ、まぢ頑張れ!)、ぶらぶらと。
何度も書いているけどこの街が僕はたぶん世界のどの街よりも好きだ。
やるせない思いを抱え彷徨った中・高時代。
ちょっとリアルで充実したので背を向けた大学時代。
でもすぐに戻ってきたサラリーマン時代。
今。今。

電気街から萌え、へ街はすっかり変わったように見えるけど、何処か胡散臭さはまだ残している。
そして各々の時代の自分の様な眼をした若者たちがいる。
もしかしたら未来の自分の様な人も何処かにいるのかな・・?

そうそう、電気街口の前にあるゲーセンの地下1階は穴場の良スポット。
休憩スペースがあり、充電もできるし、分煙もされている。ちょっと匂うけどw
そこは基本何をしていても自由なので、最近読んでいる車谷長吉「鹽壺の匙」を読み込む。
私小説というジャンルはあまり読んだことがないけど、車谷は大変に面白い。
自らとその周辺の恥部を白日に晒し、作品化する。
狭い田舎町での因習と呪縛。親族の過去、自殺歴。
文学とは、創作とはここまで身を斬り、痛みを伴う物でなければならないのか。
そこまでしても出歯亀的な好奇心で見る人が多いんぢゃあないかとちらっと思うぞ。
なんだか難しいな、おい。

その後、ライブへ。
やっぱすげぇよ。人のココロを此処まで動かすっていうのは本当に羨ましい。
(個人的に世界観が大好き、というのも大きいけど)
うーんうーん、僕はまだまだだ。なんでもかんでもダメダメだー。
でも楽しかった!また行きたい。
EDIT  |  11:20  |  近況とか・・  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
